時計買取ニュース ウォッチランド

  1. HOME
  2. グランドセイコー(Grand Seiko)
  3. 世界に誇る日本のグランドセイコー

世界に誇る日本のグランドセイコー

世界一の技術力を誇る日本のグランドセイコー

高級時計と呼ばれるブランドはスイスの時計メーカーが中心になります。
ロレックスやオメガ、ブライトリングや
パティックフィリップなどがその代表になりますが、
時計に詳しくない人でも一度は聞いたことがあるブランド名だと思います。
一方の日本ではセイコーやカシオ、シチズンといった時計メーカーがありますが、
これらは高級時計ではなく一般時計として世界に知られています。
ですが、近年のセイコーで制作されたグランドセイコーは
高級時計として世界から評価されつつあります。
グランドセイコーは最高の普通、実用時計の最高峰を
コンセプトに作られています。
このコンセプトを象徴するかのように
グランドセイコーのデザインは普遍的になっています。
必要のない装飾を一切施さない外観は
ごまかしの効かない洗練された美しさが秘められています。
そして時刻の見やすさを追求した針は太く分厚いだけでなく、
幅や角度を綿密に計算された上で研磨されています。
丁寧に他面カットされた針やインデックスはどの角度から眺めても
見やすく素晴らしい光を放ちます。
表面のケースにはサファイアクリスタルが採用されているので
太陽光や蛍光灯などの光の反射を防ぎ
どんな環境でも文字盤を鮮明に見ることが可能なのです。

グランドセイコーの製造過程

一見シンプルなデザインに見えますが、
専門の時計師集団の時代に応じた最高の技術欲が結集されています。
製造機械の力だけでなく熟練された技術を持った時計師が
300点ものパーツを手作業で組み上げていきます。
中でも精度の要である「ひげぜんまい」の調整は
繊細な力加減を要求されるので機械で行なうことができません。
ミクロン単位の作業を時計師の手作業で行っているのです。
部品の製造から組み立てに至るまで全て日本製にこだわり、
世界でも最高レベルの実用腕時計ブランドとして評価されています。
日本の技術力が結集したグランドセイコー。
海外の有名時計メーカーも素敵ですが、
日本産の素晴らしい高級時計に目を向けてみるのも
良いかもしれませんね。